うちのココさん

ARTICLE PAGE

手術の傷の大きさ。


術後4日目。
ニコさんはすっかり元気です^^
ニコさんが一生懸命ココさんに寄って行きますが、ココさんにとってはもう少しだけ時間が必要なようです。

でも唸り声が若干減り、一度だけですがお互い鼻チュウしました♪
その後また我に返り「シャー!」したのはよいのですが、思い切りすぎて咳き込んでらっしゃいましたよw


今日は避妊手術の傷の大きさについて私が思ったことを書こうかな、と思っております。
※ボカシは入れてありますが手術の傷の写真が2枚目3枚目と出てまいります。
苦手な方はどうかスルーでお願いしますm(_ _)m

nico693.jpg

最近では避妊手術時の傷の大きさはかなり小さく1センチくらいだと聞きます。
しかしうちの獣医さんはココさんの時もそうですが4センチくらいはガッツリ切ります。
先生なら1センチ手術も可能なはずなのになんでしないんだろうってずっと思っていました。

nico692.jpg

そしてとある獣医師さんのブログを見つけたのですが、その方も通常1センチ手術をされるとか。
しかしその獣医師さんがこうつづっておりました。


本当は最低でも3cm(指が入って、なおかつ覗けるくらいの穴)は開けたい、と。
理由は↓
・縛った血管はきちんと止血できているか
・近くのよけいなものは巻き込んでないか
・変な血管を傷つけてないか
・細い穴だと子宮を探すのにかなり時間がかかる場合があるので、そうこうしている時間があったら穴をひろげて
子宮と卵巣をパっとみつけたほうが良いのではないか

nico718.jpg

↓獣医師さんのお言葉、続きます。
開腹手術はやはり「おおごとだ」ということ。
傷が小さく手術時間が短いのは飼い主さんの受けは良いが
個人的には手術を受ける本人のためになるわけではないということ。
手術は安全が第一なんだ、と。

なるほどです。
ココさん、ニコさんの獣医さんはその「安全」「確実に」をモットーに手術されているのかな。

もちろん1センチ手術をされている獣医さんを非難しているわけではありませんよ~;;
きっとどの獣医師さんも安全を第一に完璧な手術をなさっていると思うので^^

何が言いたいのかと申しますと、見た目は痛々しくかわいそうに見える4センチ傷ですが、
これもアリなのかなと、そう思ったわけであります^^
nico698_20151204001119171.jpg

本日文字だらけのブログとなってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m
今日はニコさん通院日です!
皆様へのブログへは時間の合間にゆっくり訪問させて下さいませ♪


コメント、拍手コメントいつもありがとうございます!とても励みになっております!
ランキング参加中です♪ ↓2つのバナーをポチッとな♪↓
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  
いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

あーにゃん  

確かに、傷が小さい方がいい!って思ってしまいますが、小さいには小さいでのメリット、デメリットがあるんですね。

傷の大きさよりも、安全、確実が大切ですよね(*´∀`*)

このまま、ニコさんの傷が早く良くなって、ココさんと思いっきり、鼻チューが出来ますように☆・゚:*(人´ω`*)

2015/12/04 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

吟遊紳士  

うぅぅぅ~~
痛そうじゃ(゚A゚;)
連れて帰ってきた初日を思い出す・・・
瞳孔は開いているは興奮するわでかなりダメージが残っていたし。

早く抜糸できますように(・人・)

2015/12/04 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

モコマダム  

手術、本当に一大事ですよね。
しかも、避妊去勢手術は、必要だとは思うけれど
病気のための手術じゃないし・・・・
うちの子も1ヶ月前に去勢しましたが、
結紮の仕方や、傷の縫い方など選択肢を提案されて悩み、
手術後の、あんまりにも普段と違う様子に動揺し、少し後悔もし、
親も猫も試練でした。(大げさか)
そこを乗り越えるのに、獣医さんとの信頼関係はやっぱりとっても大事ですよね。

2015/12/04 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ぐりぴき  

獣医さんも得意不得意や色々な方針はありますよね。
(犬が得意とか猫が得意とかもあるし)
1センチ手術でもガッツリ手術でも
安全に処置してもらえれば良いわけですものね。

それに麻酔のかかり方や、傷が治る早さとか
その子によって差があるから
そこいら辺も見極めてもらって
総合的に安全にしてもらうのが一番ですよね。

今の季節、ニコさんのお腹丸出しは寒そうだけど
傷口が良く見えればちょっとした変化も分かるから
良いんじゃいかな? (*´・ω-)b ネッ!

それに本人は気にしてないみたいだしね。( ´艸`)カワイイナ~

2015/12/04 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

kotetsuママ  

あ~(-_-;)痛々しい。・°°・(((p(≧□≦)q)))
抜歯は麻酔はしないんですよね?
女の子はやはり大変ですね(>▽<;; アセアセ

獣医さんはそれぞれの考え方がありますが、こんなにずっと通院していて感じるのは、にゃんこのことを一番に考え、飼い主の気持ちも理解してくれる獣医さんが信頼できるお医者様だと思います。
腕が一番なのかもしれませんが、助けたいと一緒に頑張ってくれる獣医さんが
私は信頼してしまいますね(⌒^⌒)b うん

もう少し、頑張ってねセイノッ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー

2015/12/04 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

みーぼー◎  

あらためて見るとニコちゃんが小さすぎて術後の傷が痛々しい><
ニコちゃんホントよく頑張りましたよね! 後は傷口が治って
いくだけなんでココ姉とがんばれえええええ

獣医さんによって診察方針や考えはその先生によって変わるん
だろうけど猫ちゃんの為にという気持ちは変わらないんでしょうね
傷口大きいと心配にはなるけどそういう理由もあるんだと分かって
すごく参考になりました^^! やはり手術って普段はしない事
だし猫ちゃん達に取っては負担になるけど将来の事を考えて
する事だし。。(-ω-;)ウーン  皆無事にこの道を通るんだ!!
と思いました^^;

ニコちゃんいいコで病院行くんだよ^^!ちなみに偶然だと思いますが
うちの87も通院日の予定です笑 

2015/12/04 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

鈴mammy  

こんばんは。

そうですよね~。健康な体にメスを入れるのですもの・・。
色んなリスクがあって当たり前で、それをいかに少なく行って頂けるか。
飼い主側は獣医さんにお任せするしかないし、そこで信頼関係が重要になってきますよね。

でもママンさんといい、はるさんといいいつも勉強熱心で感心します(=゚ω゚)ノ
私なんてかかりつけ獣医さんはもとより、ママンさんはるさんから得る知識が半端ないです。
これからもイロイロ教えてくださいね~( *´艸`)

2015/12/04 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

アリス  

こんばんは。

ニコちゃん頑張りましたね!

避妊手術は大変ですよね。
こんなに小さい子の手術ですから、される側も大変ですが
手術される先生も大変ですよね。
アリストも4㎝程の手術でしたが、1ヶ月半近くなりますが
今ではその後もわからない位きれいになりました。

ニコちゃんもエリカラ生活で大変でしょうが
もう少し我慢して頑張ってください。

2015/12/04 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Acoco  

ニコさんおねたんにかまって欲しいのですね。
鼻☆⌒ヽ(*'、^*)chu したのにシャーじゃショックだよね・・・

この時期にあれだけの腹だし身にしみる寒さだね~
ママンに温かくしてもらうんだよ~
あっ!そうすると高いところから監視されてシャーされちゃうね。(*≧m≦*)ププッ

2015/12/04 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: あーにゃんさんへ♪

私もずぅーっと「傷は小さいほうがいいに決まってる!」と思っていました。
不妊手術はとても簡単な手術と聞きますからそんなことないかもしれませんが
切るのを1センチにしたために万が一事故が起きたら。
その事故を限りなくゼロにしたいとお考えなのかな~うちの獣医さん。
そう思うと選んで良かったと思ったり( *´艸`)
でもあくまでこれは私の考えなので本当はどうかわからないんですがね(∩∀`*)

2015/12/04 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 吟遊紳士さんへ♪

見た目ホント痛々しいですよね(>_<)
本人は痛いのかどうなんだろう~。

抜糸は来週水曜です^^

2015/12/04 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: モコマダムさんへ♪

モコマダムさんの所では選択肢があったんですね。
確かに、これは説明を聞いても悩んでしまいますね(>_<)
動揺や後悔や試練てわかる気がします。
それだけにゃんこの事を大事に思ってるんですよね^^
信頼関係、ホント大事ですよね^^

2015/12/04 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: ぐりぴきさんへ♪

ですね^^
獣医さんの方針にこちらが納得しないと信頼関係って
築けないですよね。
避妊手術は獣医さんも慣れてしまっていて麻痺しているとか
話を聞くと、うちの獣医さんは大丈夫かなってちょっと
気になったりします。

ニコさんの腹毛の分厚さにびっくりしている私です(笑)
ニコさん、毛がないってわかっているのかなぁ?
いつも通りコロコロとヘソ天で転がってます^^

2015/12/04 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: kotetsuママさんへ♪

抜糸は麻酔なしです!
ココさんの時、目の前で見ていたのですが大人しくしていたので
痛くはなさそうです。

うんうん、わかります。
こちらの話に一生懸命耳をかたむけて下さったりね^^

抜糸まであともう少しの辛抱です!頑張ります^^

2015/12/04 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

すもっち  

ぼんさんらんさんがお世話になっている獣医師さんが
手術の説明の時に。。。
子宮と卵巣の後ろがわに太い神経が通っているので、
大変な手術です。。。
といわれたのを覚えています。
健康な身体にメスを入れるのですから、それは大変な事ですよね;;
ぼんさんとらんさんの手術は一年ほどあいたのですが、
それでも、傷の縫合のやり方が変わっていました。
そうやって試行錯誤で勉強しながら
獣医師さんもされているんでしょうね^^

ニコさんのエリカラが取れて
思いきり遊べる日も近いですね^^

2015/12/04 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: みーぼー◎さんへ♪

ココさんの傷で見慣れているといえばそうなんですが
いつ見ても痛々しくって見てられないです~~;;

うんうん^^
傷が大きかろうと小さかろうと無事にこの道を通過してくれたら。
ただ獣医さんによって傷の大きさが違うのはなんでだろう、と
気になりだしたら止まらなくなっていろいろ調べちゃいました(∩∀`*)

あら!?87ちゃんも通院だったのですね!
良い子にしてましたか^^

2015/12/04 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 鈴mammyさんへ♪

こんばんは^^

ですです~。
信頼できる先生でなければ手術同意書にサインはできないのです~。
まぁ、今回のことは私の勝手な憶測なんですがね( ̄▽ ̄;)
小さく切って盲目な部分があったとしてもそれは技術でカバーできちゃうんでしょうがね^^

(*゚ェ゚)∵ブッ 勉強熱心ですかね^^
気になりだしたら止まらない性格なのかしら( *´艸`)
なんだかにゃんこの事だけは必死になる私。
人間の子供にも目を向けましょう…(笑)

2015/12/04 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: アリスさんへ♪

頑張りました!

アリストちゃんの手術覚えています。
ホントにね…まだまだ子猫なのに手術に挑まなくては
ならないですもんね。
心配だし大変だし;;
アリストちゃんの傷、綺麗になったんですね~^^
良かったです♪

ありがとうございます♪もうちょっとだけ頑張りますよ~^^

2015/12/05 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: Acocoさんへ♪

鼻チューしてから至近距離でのシャーはニコさんショックだったろうな…w

ニコさん、それでなくても腹毛が長いのでつるっぱげのお腹は
ちょっと笑えます( *´艸`)
ビーチクを数えたりしちゃってますよ(笑)

2015/12/05 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: すもっちさんへ♪

子宮と卵巣の後ろ側に太い神経が!そうなんですね!?
なるほど。
なんだかもっと謎が解けてきましたよ~~~。
私が子供の頃と思うと動物病院の技術もすごく進歩したなぁと思います。
これからもっともっと安全で確実な方法が見つかるといいなぁ。

抜糸がすんでもしばらく私の心配は続くでしょうね。
彼女はお転婆ですから(笑)

2015/12/05 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

よもぎ  

ココさん♪
お腹が冷えちゃいそうですね♪
ふわふわの毛が生えるまで、ちょこっと時間がかかりそうですね。

女の子の避妊手術は本当に繊細ですよね。
無事、元気なココさんの表情を見られて嬉しいです^^

2015/12/05 (Sat) 04:20 | EDIT | REPLY |   

oharumama  

うん、うちもママンさんの考えに大賛成でーす

すんません
寝てしまってました。
返信いらないですよー

2015/12/05 (Sat) 06:38 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: よもぎさんへ♪

1ヵ月くらいで生えそろうのでしょうかね^^
寒い時期なのでお腹が冷えないようにせねばなりませんね!

術後1日目の様子はやはり2度目といえど慣れない体験です。
明日で術後1週間です!
この1週間長かった~~~~;;

2015/12/06 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: oharumamaさんへ♪

oharumamaさん、うたた寝で風邪ひかないで下さいよ~~~!
訪問は無理せず、お身体大事になさってくださいね^^

2015/12/06 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い