うちのココさん

ARTICLE PAGE

ココさんハゲて病院へ。


先週の金曜日の事です。
朝、キャットタワーにいるココさんとお話しながら写真を撮っていました。
nico304.jpg
でもなんだかちょっと違和感みたいなものを感じ、
なんだろう、なんだろうと思って顔をいじってみましたら…

顎の下がハゲていました。  画像わかりづらくてすいません;;
nico302.jpg

↓ちなみに前日の夕方撮った写真です。顎に異変は感じられません。
顎を撫でたときも特に何も感じませんでした。
nico309.jpg

一夜明けたら↓ピンクで囲った部分がハゲていたのです。
nico311.jpg
すぐ病院に行きましてカビなどの検査を行うも菌は発見できず。
とりあえずハゲ周辺の毛を抜いて1週間培養検査をすることになりました。
黒ニキビの線が濃いかなぁ…ということで結果が出るまでは消毒と保湿効果のあるスプレーで
様子をみることになりました。

↓通院次の日(10/3)の顎。黒いブツブツが!やっぱり黒ニキビ?
nico301.jpg

↓10/4の顎。ハゲが広がってる?(lll゚Д゚) 黒いブツブツも増えている感じ。
nico307.jpg
黒ニキビだとしたら原因はなんだろ。
もともと食事後の毛繕いを全くしない子だけどそれは2年間ずっとそうだったし。
ストレスで顎の皮脂が過剰分泌された線が濃厚かしら。
よく首を振っているので顎に違和感があるんだろうなぁ(>_<)
nico305.jpg
今後、顎を清潔に保つことと、ずっと使ってるリッチェルのプラスチックの食器も
替えたほうがよいかな。ニコさん用にこの間1つ追加購入しちゃったけど(>_<)
あとはストレス…ニ、ニコさんが原因かしらw 私との遊びで解消してくれるといいなぁ。

2歳の健康診断がまだでしたので通院のついでに簡単な血液検査をしてもらいました。
MCVとMCHCが高かったり低かったりしていますが赤血球数とヘマトクリットと血色素量の
総合で判断するようで、結果正常でした。
肝臓と腎臓の数値も問題なし!
nico308.jpg
今回1月のワクチン接種から久々の通院となったココさんですが、
そりゃもう悲しそうな声で大鳴きし、バッグの中でとても縮こまっていました。
診察時には初めて洗濯ネットに入れられましたよw
1週間後に電話で培養検査の結果を聞き、菌が検出されていなければそのまま
スプレーで様子を見、次回は2週間後の通院です。

おねたん、早く良くなりますように。
nico244.jpg
女の子だから早くハゲ治さないとね(´・ω・`)

いつもコメント、拍手コメントありがとうございます!とても励みになっております!
ランキング参加中です♪ ↓2つのバナーをポチッとな♪↓
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  
いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

関連記事
スポンサーサイト

28 Comments

吟遊紳士  

ココさん・・・(´・ω・`) 早くよくなって!

私、髪の毛の量が多く、床屋に電話で予約入れる時、店員さんが受話器を
しっかり塞ぎきれてなくて 『あの髪の毛の量が多い人』 
呼ばわりされていますが・・・

その私が小学校の時、転校して少しすると・・・禿げて・・・
円形脱毛症・・・たぶん神経的なもので・・・
すぐ良くなりましたが、やはりストレスから来ると思います。


ココさんのストレス・・・やっぱりニコちゃんかなぁ~^^;

2015/10/05 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん  

ココさん、おハゲさん、心配ですね゚(゚´Д`゚)゚
季節の変わり目で、いつもは大丈夫な事なのに、ちょっと悪さをしてしまう事がありますよね(>_<)
早くココさんのおハゲさんが良くなりますように(*vд人)

血液の検査の結果が良くて、本当に良かったです(*´∀`*)
通院は、普段行き慣れない場所なので、怖いですよね(ノω`)

ココさん、ココのママンさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

ココさん、のんびり過ごしで、おハゲさんをやっつけてね(*^^*)
お大事になさって下さいね(❁´ω`❁)

2015/10/05 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぐりぴき  

ウチのひめも以前は時々黒ニキビが発生していました。
でも、あんまり目立たなかったので
化膿とか炎症が無い限り放置してました。( ;-`д´-)ヒドイネ…

今はニキビ無しのキレイなあごなので
体質だけでなく年齢とかも関係があるのかな?σ( ̄、 ̄=)ンー

血液検査の結果が正常だったし
キチンと診てもらうと安心ですよね。
ココさん早く良くなってね。ヾ(=^▽^=)ノ

2015/10/05 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

まねき猫だるま  

何かと体調を崩しやすい時期だから黒ニキビも出来やすいのかもしれませんね。
レディですものね、早く治りますように…

2015/10/05 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

てんママ  

ココちゃん・・・(涙
でも、血液検査異常なしですよかったです!!
ニキビかなぁ~。
はやく良くなってくれますように!

2015/10/05 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

はる  

前日までは何ともなかったのに、1日でハゲてしまうのが不可解ですね...。
自然に毛が抜けたよいうより、頭をよく振ってるってあったので、
気になって何度も掻いて毛が抜けちゃったのかなぁ。。
う~ん~でも黒い点々がニキビっぽいですよね。。

皮膚の培養はアレですね!オレンジのゼリー?みたいなのやつ!
この前やったばっかりなのでまだ覚えてますw
血液検査も大丈夫でしたし、顎も大丈夫でありますように。


2015/10/05 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ポテトと同居人達  

ココさん、血液検査の結果問題がなく良かったね!
でも顎がハゲちゃったかぁ(×△×)
見た感じはニキビっぽいですね。
ストレスとか食事や食器のアレルギーとか原因は
色々あるみたいだけど・・・
早く治りますように!
ちなみにポーさんのニキビは、ホットタオルで顎まわり
をふいてあげて、イソジンの消毒でだいぶキレイになりましたよ!

2015/10/05 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

kotetsuママ  

ココさ〜ん\( ~∇~)/ エーーーッ!!
ココさんも通院?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

大丈夫ですか?

本当にストレスってこわいですよね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
早く良くなることを祈ってますよ。

ココさんとニコさんは良いコンビですので、
ニコさんがストレスの原因と思っちゃうのは辛いヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

きっと季節の変わり目と環境の変化にまだ
対応しきれないだけ(⌒^⌒)b うん

そう信じましょう!

お大事に(*^0゜)v ィエーイ☆彡

2015/10/05 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

鈴mammy  

こんばんは。

ココさん、顎ニキビかもですか~(ノД`)・゜・。
我が家のデッカイ子も顎ニキビできてます。毎日蒸しコットンで拭くのですが完全には治らず、たまにでっかくなって拭くと痛がって嫌がるんですよ~。
でも、ココさんはお薬で良くなるとよいですね。
大きい子はそれなりにガマンしてるから体調に何かしら出るのでしょうか・・。
病院苦手なのに通院は大変でしょうが、ココさんがはやく治りますように。

2015/10/05 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

音々子  

ココさんの顎の異変、突然ですね…。
原因が気になりますが、たいしたことないといいですね。

うちもドレミとシドが顎にブツブツが出てきたことがあって
黒ニキビだろうと思い、食器の洗浄を念入りにしました。

あまりこするとよくないと聞いたことがあったので、寝てい
る時にそーっとノミ取りクシで浮いているものは取り除き
ぬるま湯を浸して絞ったコットンで拭いて、乾いたガーゼ
で拭いて…を毎日していたらよくなりました。

ココさんもはやくよくなりますように(。-人-。)

2015/10/05 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Mito  

ココさん、お大事にしてください。

うちのハナちゃんも同じところにブツブツができました。
黒ニキビかと思い病院へ。ほっぺにも傷口があったのですが、
治りかけといわれ、食器を洗浄し、顎周りもきれいに拭いてました。

原因は・・・
そのころ、子猫のナナちゃんがきたので、
ほっぺとか噛まれたかなぁ?
ストレスで免疫が弱ったかな?
体重も増えたので大丈夫かな?と思い
病院で聞くと、
「子猫ちゃんがきたのなら、
一緒に遊ぶでしょう。そしたら体重は減りますよ。」
しばらくして、体重が減ってました。
血液検査は異常なしでした。

ハナちゃんとココさんが重なって見えました。
ココさんお大事にしてください。

2015/10/05 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 吟遊紳士さんへ♪

ストレス→皮脂過剰分泌→黒ニキビ→悪化→ハゲ
…という流れかなぁ、と思うのですが、ハゲたのが突然なので
なんともいえませんが(>_<)

ちょww 定員さんwww
受話器を塞ぐんじゃなくて保留にしてほしかったですね(笑)
「あの髪の毛の多い人」(笑)
いかん、ツボりました…( *´艸`)

2015/10/05 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: あーにゃんさんへ♪

労いの言葉、ありがとうございます。

ココさんはありがたいことにとても健康で、まさかおハゲで
通院することになろうとは(>_<)
病院が大嫌いなので通院も極力減らしたいところです。
獣医さんがココさんの事を分かって下さったのか、検査結果は電話で、と
言って下さったのでとても助かりました^^

ニコさんに「ココさん、おハゲがあるからなるべく喧嘩売らないでね」と
伝えましたが日本語がわからないようです(*゚ェ゚)∵ブッ

2015/10/05 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: ぐりぴきさんへ♪

ひめちゃんも黒ニキビが発生したことがあるんですね(>_<)
きっと悪化せず軽いまま完治したのかもしれませんね??

若いと皮脂の分泌も多い、とかありそうですね。
ココさんがなかなか顎を見せてくれなくてじーっくり
観察できないのでちょっと困ってます(>_<)

血液検査の結果を聞くのってちょっとドキドキします。
自分の検査結果はなんてことないのににゃんこ達だと…(´ェ`*)ネ

2015/10/05 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: まねき猫だるまさんへ♪

やはり季節とかも関係あるんでしょうかね(>_<)
季節の変わり目って人間もにゃんこもなかなかそれに対応できないのは
同じですね。
顎のケア頑張ります!

2015/10/05 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: てんママさんへ♪

ニキビでありますように(>_<)
もしカビや菌だったら間違いなくニコさんにもうつっていそう(lll゚Д゚)
ハゲがこれ以上広がりませんように・・・

2015/10/05 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: はるさんへ♪

そうなんです!前日の夕方写真撮って顎をさすさすして・・・
次の日の朝にはおハゲ、不可解すぎです。
それが、掻いているのを一度も目撃していないのですー。
ニキビっぽいけど結果が出るまでなんだか落ち着きません(>_<)

あめちゃんもおハゲで通院しましたもんね(>_<)
うちも同じように培養していると思います^^
とりあえず結果が出るまでケアを頑張りたいとおもいます!

2015/10/05 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: ポテトと同居人達さんへ♪

そうなのです、おハゲがぁぁ(>_<)
やはりニキビですかね!?
ポーさんのニキビの記事を拝見させてもらったあと、
一度ココさんの顎を丁寧に観察したことがありました。
そのときはブツブツなどない綺麗な顎だったんですけどね(>_<)

イソジン、良いらしいですね!家にあります^^
ココさんあまり顎を触らせてくれないけど1日1回でもよいので
実践してみたいと思います^^

2015/10/05 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: kotetsuママさんへ♪

先週の金曜に異変に気づき通院しました(>_<)

お猫様、ストレスに弱い子はとことん弱いんだなぁ・・・
ストレスフリーって難しいですね(>_<)

ニコさんの事は決して嫌いなわけじゃないでしょうが
まったり時間をかなり邪魔されているので…(笑)
ココさんに何がストレスか聞いてみたいですw

2015/10/06 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 鍵コメさんへ♪

こちらこそいつもありがとうございます♪

ふむふむ。
軽いニキビだったのかもしれませんね?
うちはなぜだか1日でおハゲまでこさえてw
皮脂のでる部分だけに1日で何があったのか…

結果がわかったらまた報告しますね^^

2015/10/06 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 鈴mammyさんへ♪

こんばんは♪

あらら!鈴の介くんもですか!?
あれってでっかくなったりするんですね?(lll゚Д゚)ヒィ
おハゲができない程度でしたら拭いて清潔に保っておけば
良いような気もします^^
ココさん、スプレーで治れば一番良いのですが、このスプレー、
保険きかなかったんですよー(>_<)ツライ
確かに上の子は何かしら我慢していそう。
だって下の子は永遠の小2男子ですもんね…(笑)

2015/10/06 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 音々子さんへ♪

突然すぎますよね。
バサッと抜けたように毛がなくなってました。
抜け毛も見当たらず(>_<)

食器の洗浄はいつも念入りにしているのですが
プラスチックなので汚れが残っているんでしょうかね・・

濡れたコットンで拭いたあとは乾いたガーゼで。
やはり湿った状態でもいけませんものね。
ドレミちゃんとシドくん、治ってよかった^^
うちもケア頑張りますね!

2015/10/06 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: Mitoさんへ♪

ハナちゃんもなりましたか!
しかも同じところに!
やはり黒ニキビでしたか??

なんだか状況が似ていますね。
普段なんでもないことでもストレスで免疫が弱って
黒ニキビが悪化してしまい一気にハゲてしまったかもですね。
一気にハゲたあの1日に何があったのか…w

ココさんは以前より格段に動く量が増えたのに
体重がまったく減りませんw
逆に増えちゃいました(笑)

顎ケアがんばりますね^^

2015/10/06 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/06 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

気になり始めると
色んなことを考えますよね。
原因が分かれば落ち着くんですけど・・・。
早く治りますように。

2015/10/06 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 鍵コメさんへ♪

いつもありがとうございます(*´-`*)

2015/10/06 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: やらいちょうさんへ♪

ですです~。
原因はなんだろう、とあれこれ┓(。・´з`・)┏

悪化しないようにケアをしっかりしますね^^

2015/10/06 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い