うちのココさん

ARTICLE PAGE

おしりから紐が!


昨日はココさんの誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました♪
誕生日プレゼントはまだ未定ですがちょっとだけ美味しい夕食(ココさん用)と
ケーキ(人間用)を買って家族でお祝いしました♪
2歳になったココさんと猫飼い2年目の私ですが今後ともよろしくお願い申し上げます♪

そんな9月2日、ココさんのお誕生日のこの日、ちょっとした事件が起こりました。
うんちょした後おちりがおかしいのよぉ。     ※写真は特に関係ないものです。
nico17_20150902134109fb3.jpg

異物感があって気持ち悪いのよぉ。
nico18_20150902134110b02.jpg

ちょうど皆様のブログへ訪問していたまったり時間、うんぴから戻ってきたニコさんが
おしりにうんぴをぶら下げまき散らしながら大暴れしておりました。
「あれ?また髪の毛でも飲んでうんぴが引っかかったんかな?」と思いながら
ニコさんのおちりを見ましたら3センチほど何かが出てる(lll゚Д゚)
髪の毛じゃない太めの紐状の何か…。おもちゃをすべて確認!おもちゃの紐じゃない!
じゃあこの紐は…何!?
これは引っ張ったらダメなやつだ!と思い慌てて病院へ行きました。

紐状のものはレントゲンに写らないのでまず長さがわからない。
私もニコさんが何を飲んだのかさっぱりわからなかったので(>_<)
ニコさんに緊張を解く注射をして少し引っ張ってみます、とのこと。
紐が胃から繋がっている恐れもあるので慎重に…。
待つこと数分。「無事抜けました」という先生の声に心底ホッとしました。
それは靴ひものような紐でした。長さにして6センチくらいでしょうか。
整腸剤と腸の炎症を和らげる効果のある注射を打ってもらって帰宅しました。

帰宅したあとのニコさん。元気です。
おちりすっきりしたですよぉ。
nico81.jpg

その後私は家の中の紐探索。
うちはココさんが紐を食す子ですので紐系は絶対片づけるようにと
子供達にも口をすっぱくして言ってあります。
子供部屋が一番怪しいのですが言いつけを守っているようで紐は出てこない…。
そのときフッと。そういえば今朝布団の端っこチョイチョイしてたな、と思い出しました。
布団の端を見てみたら…ありましたブツが!
布団の端っこに付いてた紐が噛み切られてた~~(lll゚Д゚)
※ペットボトルの蓋と比較。
nico80.jpg
食べたものがなんなのかわかってとりあえずホッとしたものの…
ニコさんはココさんと違い人間の食べ物にも興味を示す子だし
今後はもっともっといろんな事気を付けてあげなきゃ!(>_<)反省!

病院のにおいを最強にまとったニコさんを怒りもせず優しく迎えてくれたココさんにも感謝!
添い寝なんでしゅよぉ。
nico84.jpg
誕生日だったのに一人でお留守番させちゃってごめんね。
出掛ける前、ニコさんが入ったキャリーを抱えて半泣きで玄関でココさんに「行ってくるね!」と
挨拶すると、ココさんはゆっくりゆっくり2回まばたきしてくれました。
その時の顔が脳裏に焼きついてる!
あぁいかん、目から汗が…w

ランキング参加中です♪ ↓2つのバナーをポチッとな♪↓
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  
いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

あーにゃん  

ヒモめー(メ゚皿゚)フンガー
本当にヒモは怖いですよね(>_<)

以前、獣医さんに、食べる意思がなくても、にゃんこのベロの構造上、どんどん奥に入ってしまうことがあるんですと言われた事があります(;´д`)
ニコさん、おちりから出てくれて本当に良かったです。゚(。ノωヽ。)゚。

ココさんも瞬き・・・・(>︿<。)
胸が熱くなりますね・・・・
優しいココさんですね.゚+.(´∀`*).+゚.
素敵なココさん、大好きです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

2015/09/03 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

吟遊紳士  

どうなることかと

ニコちゃんのおしりの違和感でビビリましたが
ココのママンさんのいつもながらの冷静な対処には絶大の安心感があります。
そしてその判断力もずば抜けているので安心して事の成り行きを伺いました。

ココちゃんも偉いオネェちゃんだ(*´∀`*)
二匹の添い寝で和みました!

2015/09/03 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

音々子  

すごーくドキドキしながら記事を読みました…。
紐が無事に抜けてよかったです。

しかし…紐…怖いですね(>_<)
布団についてる紐か~~…
盲点だ(- -;)

おちりから出ていた時、引っ張ってはいけないのですね。
とても勉強になりました。

鈴もなんでも食べちゃう子なので私ももっとに注意せねば!

ココさん、お誕生日にお留守番は可哀想だったけど、ココ
のママンさんの様子になにか大変なことが起こったことは
察してくれていたのでしょうね。

ココさんがゆっくりゆっくり2回まばたきしてくれた様子を
思い浮かべて、ウルウルでした(T▽T;)


2015/09/03 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ぐりぴき  

ニコさん、大事にならなくて良かったですね。
結果的に飲み込んだ紐も6センチと短かったし。(´ェ`*)ネー

長い紐を飲み込んじゃうと、最悪手術になるそうで
けっこう紐を飲んじゃう子は多いらしいですよ。
ウチがお世話になっている獣医さんが言っていました。
特に子猫は、ヒトが気付かない物も見つけて
何でも遊んじゃうからやっかいですね。(≡ε≡;A)…

それにしてもココさんは、若干2歳にしてなんと頼りになることか!
ゆっくり2回まばたきして落ち着いてママンさんを見送り
帰宅した病院臭プンプンのニコさんをいつも通りに受け入れる・・・
ココさんの成長がハンパ無いですね。(ノД`。)ホロリ

2015/09/03 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/03 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

kotetsuママ  

いや~ん(。>0<。)ビェェン
これから仕事行くのに、私まで涙が・・・
その光景が目に浮かんで来てしまって・・・

ココさん素敵('∇^d) ナイス☆!!
さすが、お姉さん(*ё_ё*)きゅん・・

紐かぁ~
今まで虎鉄はそんな経験なかったから(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
でも、発見が早くて良かったですC=(^◇^ ; ホッ!

忘れられないココさんのお誕生日になってしまいましたね(;^_^A アセアセ・・・

改めて(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

2015/09/03 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

まるやま  

すばらしい判断ですね

私なら、慎重さがないから、ゆっくり少しずつ紐を引っ張って抜いてしまうと思います。
すばらしいご判断だと大変感心いたしました。
いつも私のブログ「健康法と開運法を求めて」にご訪問ありがとうございます。
過去記事をぜひご覧くださいませ。カテゴリー分類から過去記事が古い順番から読めます。

2015/09/03 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ゆきんこ  

ニコさんが無事でよかったです~^^
ドキドキしました(汗)
うちも、ごくたまに髪の毛をのんでしまって、うんちの時、
黙って、床に擦り付けていることがあります(^^;
それかなぁと思ったんですが、まさかお布団の紐とは…
本当に大変でしたね( ノ>。<)ノ

それにしても、ココさん~☆
なんていい子なの~(TT)

2015/09/03 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Miyu  

こんばんは

心配でしたね(~_~メ)
でも無事で良かったです。

ココちゃんとの添い寝可愛いですね。

最近、そんな姿がなくなって・・・
バトルくらいしか見せてくれませんよ。

2015/09/03 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Mito  

初めまして。初コメです。

ニコちゃん。かわいいニコちゃん。
紐が出てきて、ココのママンさん、びっくりでしたね。
すぐに病院へ連れて行かれて素晴らしい判断です。
ココさんも頼りになって素敵です。

うちも2番目のニャンコが、
一度、紐がおちりから出てきたときは焦りました。
ココのママンさんほどのいい判断力はありませんでしたが、
誤飲にはそれ以来気をつけています。
でもお布団の紐とは盲点でした。
ほつれとか要チェックですね。

ニコちゃん、お疲れ様でした。
無事でよかったです。
ココさん、添い寝してあげて優しい~(*^_^*)

2015/09/03 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

鈴mammy  

こんばんは。

ニコさん異物食べの癖があるのですね~💦
うちのおチビはゴムなんです(ノД`)・゜・。幸い、今までウンチと一緒に出てきてるのですが・・ウンチみて驚くって感じなのです・・。鈴の介がそういう事が一切なかっので、油断しまくりで。
なので、我が家から輪ゴムは消えました。不便ですが、こちらが気を付けるしかないのでね(+_+)
小さな体に6cmの紐・・・ほんとに無事に取れて良かったです。
年長猫さんは、おチビの具合が悪いのはわかると思います!うちも病気の時、ふ~しゃ~言わず優しかったですもの。ママンさん、ココさん、そしてニコさん、病院お疲れさまでした。
病院で頑張ったニコさんも、お留守番頑張ったココさんもお利口ちゃん(*´ω`*)

2015/09/03 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: あーにゃんさんへ♪

昔ココさんが紐を誤飲したときに怖い思いをしたので紐系はすべて
収納していたのですが意外なところにも紐が!
紐はおもちゃだけとは限りませんでした(>_<)

そうなんですよね…食べる意思がなくても奥に入ったら戻らない構造なんですよね。
おしりから垂れ下がった紐を見たときはホントびっくりしました!
出て良かったです(>_<)

ココさん、私を落ち着かせるためにまばたきしたのかな。。。

2015/09/03 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 吟遊紳士さんへ♪

かなり慌てて叫んでましたよ~~~w
紐系はココさんで怖い思いをしていたのでネットで勉強していました。
とりあえず「引っ張るな!」が正解だと思います!

ココさん、慌てる私を見ると前までは一緒に慌てていたのに
どっしりかまえてくれていました。
私よりしっかりしてるかもw

2015/09/03 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 音々子さんへ♪

紐、本当に怖いです~~!
今回のようにおしりから垂れ下がったのは初めてです(>_<)
おしりから出ているときはその紐の長さがきちんと把握できていない場合
胃から肛門まで紐が繋がっている可能性もあり、そうなると引っ張ると腸を傷つけて
しまうそうです。
今回のニコさんも紐が長そうならまた違う大がかりな処置になっていたと思います。
ニコさんのようにならないよう鈴ちゃん気を付けてあげてください^^

ココさん察知していただろうなぁ。
私を落ちかせてくれたのですかね!?^^

2015/09/04 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: ぐりぴきさんへ♪

本当に良かったです~~。
待合室で祈ってました(;ωq`)

今回も紐が長いようなら手術になっていたと思います。
紐が腸にひっかかっていたりするとまた大変なんですよね(>_<)
ニコさんを見ていてティッシュ1枚にもじゃれているので。
あ!ティッシュも危険ですね(>_<)

ココさん、私の慌てようを見て察知したんだろうなぁ。
ニコさんを無理やりキャリーに入れてたし、これはやばそうだ、と
思っていたに違いない!
ココさんの優しさに感謝です。

2015/09/04 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 鍵コメさんへ♪

ご心配おかけしました(>_<)
危険個所がないか再度確認しなきゃです。
そしてココさんに感謝^^

お互い気を付けましょうね^^

2015/09/04 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: kotetsuママさんへ♪

本当にココさんはすっかりしっかりしたお姉さんに!
たぶん私より肝もすわってしっかりしてます(笑)

虎鉄ちゃんは異物食いの気はないんですね!
いいなぁ~!
うちはふたりとも危険信号ですー。

ご心配おかけしました。もう大丈夫です^^

2015/09/04 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: まるやまさんへ♪

先住の子で怖い思いをしたので少し誤飲について勉強していたのが
よかったようです^^

こちらこそいつもご訪問くださりありがとうございます♪

2015/09/04 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: ゆきんこさんへ♪

ご心配おかけしました(>_<)

髪の毛って掃除しても掃除しても絶対落ちてるんですよね。
それをいつの間にか口にしてしまって気づけばうんちが連なりに…。
うちも黙って床に擦り付けてます~~~;;

お布団と敷きパットを結ぶ紐が原因でした。
これは盲点すぎました(>_<)
今思うと…私の慌てようとココさんの肝のすわりよう、
笑ってしまいます^^

2015/09/04 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: Miyuさんへ♪

こんばんは!

今回は本当にびっくりしました(>_<)
ありがとうございます、ご心配おかけしました。

もかちゃんとととろちゃんの添い寝見てみたいなぁ^^
でもバトルも仲のいい証拠ですよね^^

2015/09/04 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: Mitoさんへ♪

初コメありがとうございます♪

今回ばかりは本当にびっくりしました(>_<)
病院もすいていてすぐ診察できたのもよかったと思います。
ココさんにも救われました^^

Mitoさん同じ目に合われておられたんですねー(>_<)
今回お布団と敷きパットを結ぶ紐がやられました。
たぶん結び目がほどけかかっていてビロ~ンと伸びていたんでしょうね…。
ほつれも要チェックですー!!
市販のにゃんこベッドも結構縫い方が雑でほつれが多いものがあって
毎回ハサミでほつれと格闘してます!

ご心配おかけしました<(_ _)>

2015/09/04 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: 鈴mammyさんへ♪

こんばんは♪

ココさんもですがニコさんにも異物食いの気がありました;;
小鞠ちゃんゴムですか!!
ゴムも危険なんですよね(>_<) 輪ゴムとかココさんが大好きです。
そうなんです、こちらが気を付けるしかなく…
mammyさんちは輪ゴムを「収納」ではなく使用するのをやめた感じですかね?
でももしも、の事を考えたらそれが正解ですね!

やはりココさんはなんとなく察知していたのかな。
鈴の介くんも偉いですね^^
ちゃんと人間の様子やチビっこの様子を見て状況をわかってくれるのって
ありがたいですね^^

2015/09/04 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

まずは大事に至らず何よりでした。
気をつけていても盲点はあるものですね。
本ニャンもこれで懲りたかな?

2015/09/04 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

ココのママン  

Re: やらいちょうさんへ♪

にゃんこさんたちは何も悪くないので
人間が気を付けていかなければなりませんね。
懲りていればいいけれど絶対もう忘れてる気がしますー!(笑)

2015/09/04 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い