うちのココさん

短足マンチカン姉妹のなんでもない日常です。

病院でのマナー。  


※少々バタバタしており写真を撮っていないので少し前の写真です。
そしてその写真は本日の記事と全く関係ありませんm(_ _)m


今年の冬はニコさんが病院へ行くことが多かったのですが先日こんなことがありました。
病院の待合室で順番を待っていたとき、突然ワンコを連れた方がワンコを待合室で放したのです。
(リードは最初からつけていませんでした。)
IMG_5371.jpg


待合室を自由に行き来するワンコとその様子を笑顔で見ている飼い主さん。
ワンコがニコさんの入っているキャリーに近づいてきました。
私が慌てるとその飼い主さん「うちのコは猫が嫌いだから害はない。」と。
IMG_5370.jpg


私もこのときすぐにニコさんのキャリーを抱き上げればよかったのですがアタフタしてしまい…
ワンコはニコさんのキャリーをスンスン。
ニコさん、この時胃炎で具合の悪い時でした…。
IMG_5911.jpg


キャリーの隅で震えるニコさん。そんなニコさんをすぐに守れなかった自分に腹が立ちました。
…と同時にモヤモヤ。
病院なのだから具合の悪い子だってたくさん来ているのよ(>_<)
IMG_5913.jpg


待合室で自由にさせる行為やかわいいからとよその子を突然ワシャワシャ撫でたり
キャリーに指を入れて触ったり。
これってマナー違反なのでは?と思うのは…私だけでしょうか(´・ω・`)
もちろんこんなことをするのは極々一部の方なのですが(>_<)
IMG_4850.jpg
とはいえ…「すみません、具合が悪いので。」とすぐに返せない小心者の自分が…一番イヤだ(>_<)
その時のニコさんの怯える様子が頭から離れない(´;ω;`)


いつも温かいコメント大変ありがとうございます!
お返事はお休みしておりますが、毎日楽しく読ませていただいております^^


ランキングに参加しております♪3つのバナーをポチして下さると更新の励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

いつも応援していただき、ありがとうございます。
関連記事

Posted on 2016/12/20 Tue. 08:50 [edit]

category: 病院・病気

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 09:14 | edit

うわーそれはマナー違反ですよ。

ワクチンの時しか病院に行く事はありませんが

みなさんワンちゃんはリードかキャリーに入れてます。

こちらも可愛いから触りたくても、病院なのだから

と我慢して、何歳ですかとか、対話で済ませます。

でき愛にも限度がありますよね。

URL | ララキラリ父さん #-
2016/12/20 09:24 | edit

ひどい話ですね!
マナーも何もあったもんじゃない。
「猫が嫌い」?
あんたがそう思ってるだけでしょ。
こういう輩は動物と暮らす資格などありません。

URL | やらいちょう #-
2016/12/20 09:33 | edit

お初です。
最近、このブログを見つけて毎日足を運んでます!

そんなアホな飼い主いたら、親が親なら子も子だなって嫌な気分になります!
猫からしたらワンコが近づいてくるだけで害ですよ!
怯えますよ!
マナー違反です!!!

猫は目を合わせられるだけでも緊張しますしね。
(我が家のにゃんこは飼って5年以上経つのに目が合うと顔がひきつりますw)

ニコちゃんが早く病院に通わなくてよくなりますように!

URL | れおたん #-
2016/12/20 09:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 09:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 10:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 10:45 | edit

こういう飼い主さんって自分たちの事しか考えていないんですね!
犬専用のそういう施設じゃないところでノーリードって病院じゃなくても
マナー違反もいいところです!!

ホントに嫌な思いをされましたね。

リードつけててもワンちゃんの存在(鳴き声だけでも)って猫にはストレスですよね。
ありえないわ~~~
腹立つわぁ~~~~~~

そういう人ってどんな言い方しても「自分は悪くない」って思っちゃって
さらに大きな言い合いに病院内で発展した可能性もあるから
ママンさん何も言わずに正解かもしれませんよ。

ワンちゃんしか飼っていない人って猫の事わからないんですよね・・・
私も猫がこんな怖がりだったなんて初めて知りましたし。ワンちゃんとは
やっぱり全然違いますね。

それは仕方ないと思うけど、病院内ノーリードはどう考えてもあかん。

私だったら病院の先生と受付の人に報告し、ノーリードでいいの?と
聞いてみます(笑)


URL | ゆりっぺ #-
2016/12/20 10:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 12:31 | edit

マナー違反!!よくないですよね!!
自分のところの事だけしか考えていないアホな飼い主ですね!?
ニコさん可愛そうだしママンさんも嫌な思いをされましたね・・。
(怖いもんね。ワンワン言うし激しいし。人間も・・・)

普段生活していても、色んな変な奴が多いなと思います。
交通機関のマナーとかを見るだけでも・・・。
最近の若者は~とも言うが、中高年のオッサンも酷い。

URL | ほわいとぱぱ #-
2016/12/20 12:48 | edit

はじめまして。
それはマナー以前の問題ですね。
その飼主さん、オツムが弱いのではないでしょうか。

うちはうさぎですが 毎週病院通い。
多い時は週に何度も通院することも。
多くのワンコはおとなしくしているのですが、中には
威嚇して吠えまくる子も。

先日も待合室で前に座ったワンコがいきなり吠えて、
私もびっくり!
慌てて席を移動。
かなり露骨だったかも。笑)
でもその飼主さん、わかってくれたのでしょう、
一番遠くの見えないところへ移動してくれました。

病院へ行くと ワンコがそばにくると脅威です。
ほとんどの子が病気で行っているのに
ワンコの吠える声はそれだけでストレスですね。
ましてやそばにこられてはねぇ・・・・

私も小心者ですが、(ほんとですよ)
こういう時は 嫌味なヤツと思われても 
移動するとか はっきり具合が悪いので
とか言った方がいいと思います。
でないと相手もいつまでもわからないでしょうからねぇ。

URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U
2016/12/20 12:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 13:51 | edit

そんな人いるのですね(;゚Д゚)
私ときなこさんが通う動物病院は平日は普通なのですが
土日とか混む日はワンチャンスペースとニャンコやウサちゃんスペースが仕切られて
別々になってるので気にしたことがなかった…
怖くてキャンキャン吠えちゃうわんちゃんの飼い主さんも
ニャーニャー鳴いちゃうにゃんこの飼い主さんも
気を遣って外に連れ出して(外にも座るスペースがある)順番を待ってたりします。

そういうのを普通だと思っていたので、
ココのママンさんの記事を読んでとてもビックリしました(;゚Д゚)

そもそもリードに繋いでいない飼い主さんですから…
何かを言っても通じなかったとは思います(;´・ω・)

法律じゃないけどマナーって必要だと思うんですよねぇ(*´ω`*)
日本語の通じない日本人って居ますから…
私はママンさんが何も言わなくて良かったと思ってます。
きっとおおごとにされちゃって辛い思いをすることになったと思うので…(;´・ω・)

URL | きなこママ #7ScjOPVQ
2016/12/20 14:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 15:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 15:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 15:48 | edit

いますよね・・・そういう飼い主さん・・・
大事にしてるから家族なのに
なんだか観点が違うっていうか、なんていうか・・・

以前、動物病院で、しつけがされていない大型犬がいて
小型犬に噛みつきそうになり、飼い主さんが反射的によけて
事なきを得たのですが
大型犬の飼い主さん「すみませ~ん。この子まだしつけ出来てなくってぇ」
この言葉にかなり腹が立ったのですが
獣医師さんが「しつけ出来ていないなら、ロングリードだダメです!
あと口輪つけてください!」と言ってるのを見て、ほっ!でした。


せっかく、かわいがってる子なので
飼い主さんがちゃんとして欲しいし
みんながちゃんとする事で、
しっぽ達との生活の楽しさを伝えていかなければ!ですね!

長々と失礼しました(汗

URL | てんママ #7kD13P3.
2016/12/20 16:11 | edit

二コさん、体調悪いときにかわいそう(>_<)
悪化したらどうしてくれんだって感じですよねー。

私も最近、似たような経験しましたよ。
リュイの下痢ピーで通院したとき。
待合室でキャリーに入れたリュイと診察を待っていたら、
小型犬を2匹連れて入ってきた方がいたんです。
ロングリードだから比較的自由にうろうろできる状態で、
1匹がリュイのキャリーにスンスンしてきたんです。
リュイ、キャリーの中で猫パンチ繰り出しました(>_<)
でも、こういう飼い主さんって謝らないんですよねー。
自分もそうならないように、気をつけなくちゃ(^^ゞ

URL | るう #HbTPuAlc
2016/12/20 16:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 17:56 | edit

強く言わないとだめですよ、自分の子が一番って人が多いから。
そんなこともあるので以前ブログに載せたのですが、私もポスターを描いたのです。幸いにも私はそういう場面には出くわしたことがないけど・・・

URL | miya #QgzHyuJk
2016/12/20 18:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 20:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 22:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 23:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/20 23:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/21 13:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/21 23:14 | edit

本当に生き物をかわいがり、大切に思っている人は
そんな非常識な対応はしないと思います。
ペット、それぞれが大切な命で、大切に思っている飼い主さんが
いるんだと思えば、分かることだとおもいます。

とっさに行動できないことって、あります。
相手が非常識すぎて、ありえないんです。
ママはどこも悪くないです。
きっとニコさんもわかってますよ。

URL | パンドリン #-
2016/12/21 23:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/21 23:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/12/22 05:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mks2coco.blog.fc2.com/tb.php/1029-cc180fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール☆

インスタグラム☆

アイリスさんに掲載されました☆

御用の方はこちらから☆

カテゴリ☆

過去記事☆

検索フォーム☆

RSSリンクの表示☆

リンク☆

訪問ありがとうございます♡

ブロとも申請フォーム☆

QRコード☆

ランキング☆