うちのココさん

ARTICLE PAGE

常連さん。



常連さん。
なんの?って感じですが、えぇ、動物病院です( ´△`)
今日の記事は記録として残したいので文字多めです。
楽しい記事ではありませんがお時間のある方、お付き合いくださるとうれしいです。

通院用のキャリーケースを出すとニコさんは行方をくらますように。。。
IMG_5477.jpg

膀胱炎の通院が一件落着の次の日の深夜、突然の夜食嘔吐。(26日深夜。)
空腹で食べ過ぎたせいだと思い様子見。その後ウエットのお湯割りを食べさせる。吐かない、大丈夫そうだ。
↑この時、なぜかちゅ~るのお湯割りには反応しなかった。(今思えばニコさんがそんなことありえない。)
10分後くらいにごはんを要求されたのでカリカリを5グラムくらい食べさせる。
↑のちにこの行動が間違いだったことを獣医さんから指摘される。

通院から帰宅後のニコさん
IMG_5488.jpg

カリカリ5グラムを食べた直後から激しく吐き始める。
吐き気が止まらず3時間の間に10回以上嘔吐。(吐くものがなくなり胃液を吐く。)
深夜3時、ようやく落ち着いたようで眠りにつく。
この日は私もリビングにお泊りで一晩中様子をみました。
通院の時間までが長かった。。。

『ただいまのチューでつ♡』
IMG_5490.jpg

日曜朝、病院へ。(朝はカリカリを少し食べ、ちっこ、良いうんぴが出る。)
聴診、触診、レントゲンを撮る。熱はなし。
誤飲で胃や腸になにか詰まっていればガスがたまるようでレントゲンでわかるらしい。
↑これが一番心配で怖かった。
レントゲン異常なし。ただ、誤飲でレントゲンには写らないものもありまだ油断はできない。
現時点では腸閉塞の兆しはなし。
結果【胃炎】と診断され吐き気止めの注射で様子見となる。

『お返しチューよ♡』
IMG_5491.jpg

獣医さんからのお話では吐いたあとは数時間断食させ様子をみるのが好ましいよう。
【胃炎】ではなおさら。(吐いた後は胃を休ませるのが優先。)
私はそこを間違いニコさんに要求されるままカリカリをあげてしまいました。猛省。
そして気になるのはこの時あげていたカリカリ。
いつものカリカリではなくキャンペーンでいただいたもの。
そのカリカリにニコさんのアレルゲンになるものが混ざっていた可能性が無きにしも非ず。

『病院頑張ったね。』
IMG_5495.jpg

日曜21時までお水も食事も与えない指示が出される。(その間も嘔吐があるかも、と言われていたがなし。)
21時の食事、いつものカリカリ1/3の量。半分残す。でもおいしそうに食べその後嘔吐もなし。
月曜朝通院。(朝、いつものカリカリ1/3。ウエット少々。ちっこ出る、うんぴなし。)
吐かないことを告げると獣医さんも安堵したご様子でした。
もう一度だけ吐き気止めの注射と夜からは飲み薬。次回通院水曜日。

『いい子いい子したのに振られたわ。。。』
IMG_5497.jpg

膀胱炎の事もありニコさんには人一倍気を遣っていたところでの【胃炎】。
私はニコさんの何をみていたんだろう。。。
止まらない嘔吐は私のせい。もう絶対!二度と経験させたくない(>_<)
まだまだ勉強不足なのを思い知りました。
その後のニコさんですがまだ食は細いものの元気ですのでご安心を^^

長々と書きましたが、ここまで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m
猫は吐く動物なんて言われていますが吐く=普通じゃない状態。
ココさんはよく吐きますがその後ケロっとしている子。
このこともあり、ニコさんの事も軽くみてしまいました。
あとはフード。新しいものをあげるときは少量ずつもっともっと注意することが必要。
個人(猫)差もあるのでその子その子をしっかりみてあげなくては。


いつも温かいコメント大変ありがとうございます!
お返事はお休みしておりますが、毎日楽しく読ませていただいております^^


ランキングに参加しております♪3つのバナーをポチして下さると更新の励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

いつも応援していただき、ありがとうございます。
関連記事

32 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ララキラリ父さん  

大変でしたね。内のキラリも朝吐きました。あせって食べて
のどに詰まらせ吐くと思い込んでましたが、ブログ読ませていただいて
参考になりました。

ニコさんお大事にしてくださいね。お世話大変でしょうが
体調にお気お付けください。

2016/11/29 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

なるほど、
いろいろ参考になりました。
猫さんはよく吐くので
ついつい見逃すことも多いです。
早く良くなりますように・・・。

2016/11/29 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

きなこママ  

ニコさんココのママンさん通院お疲れさまでしたぁ(●>ω<●)
夜中から病院が開くまでの時間、ほんとに長く感じたと思います(つд⊂)
吐き止めのお注射がすぐに効いてくれて良かったε-(´∀`*)ホッ
吐いてすぐ食べさせたらダメなんですねぇ(;´・ω・)
私も欲しがられたらあげちゃうかも…
新しいフードも少しずつから試さないとですねぇ…

沢山勉強になる記事ありがとうございます(*´ω`*)
長年一緒に暮らした子が居ても個人(猫)差があるので
あんまり参考にならないこともあるんですよねぇ(●>ω<●)

少しでも早くニコさんが元気になるように
きなこさんと一緒に元気玉送っておきますねぇヾ(*´∀`*)ノ●
お大事になさってくださいねぇ(*´∀`)

2016/11/29 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ぱぱた  

ママンさん、記録残して頂きありがとうございます。
ふうらいはまだ一度も吐いたコトがないので、
きっと初めては怖い思いをすると思います。
そんな時の参考にさせて頂きます。

どんだけ勉強しても、
どんだけしっかり見てあげてても、
どうにもならないコトもあるかと思います。
ケド、どうにかできたはずのコトで後悔しないように、
ちゃんと考えようと思いました。

ニコさん、ちょっと元気になったとのコト。
本当によかった。
ママンさん、ニコさんお大事にね。

2016/11/29 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

maimai  

長い一夜でしたね。お疲れ様でした。
ユズムギは吐いたことないのですが、先代猫はよく
吐く子でした。
吐いた後はケロッとしているし、猫さんは吐くものだと
思っていたのであまり気にしたことはありませんでしたが、
気にしなきゃいけないことだったんですね。
今後の参考にさせて頂きます。

ニコさんも大事に至らず、お薬も効いて回復傾向とのこと。
本当に良かったです。
食欲が戻り過ぎても困るかもしれませんが…(;^ω^)
ユズムギふたり分の元気玉送ります(*^。^*)

2016/11/29 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

kotetsuママ  

ママンさん、少し落ち着いたようで安心しましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
昨日は寝れましたか?
ママンさんも、ここの所次々とハプニング続きで疲れが出ているんじゃないのかな?
少しゆっくりしないと、ママンさんがダウンするから気を付けてね(;^_^A アセアセ・・・

私はにゃん子が吐くのを見たのは、ほたるが避妊手術から帰宅した直後の1度だけ・・・(゜_゜i)タラー・・・
虎麦も虎鉄も毛玉すら吐いたことがないので、きっとこんなことが起きたらママンさんより動揺してしまうよ( ´△`)アァ-
記事にして頂いてとっても参考になりました(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

このままニコさんが胃炎も膀胱炎も完治することを祈っているからね=^-^=うふっ♪
ママンさんもお疲れが出ませんように・・・
大事に!

2016/11/29 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/29 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

パンドリン  

ともかく、ニコさんが落ち着いてよかったですね。
心配されたでしょうね。
人もネコも一人、一匹ごとに違うんですよね。
その子、その子に寄り添わないといけないですね。
きっとこの経験が、この先、きっと生かされるとおもいます。
雨降って、地固まる ですよね。
ココさんも優しくニコさんを労わってるし、
家族の結束がどんどん深まっていますね。

2016/11/29 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Miyu  

ニコちゃん、心配でしたね。
調子が悪いと、オロオロしちゃいますよね・・・。

落ち着いて良かったですね。
お大事に(*^_^*)

2016/11/30 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

miya  

ニコさん大変でしたね。動物はしゃべらないので具合が悪くなるとほんとに切ないです。ニコさんまだ若いから大丈夫ですよ。

2016/11/30 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/30 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い